人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
FLAT COURT / 接合金物チェックetc...
FLAT COURT / 接合金物チェックetc..._a0110678_9284474.jpg

FLAT COURTの現場では、地震や台風に対する強度を確保する接合金物や耐力面材の釘ピッチ等のチェックを行いました。

筋交いや、柱の位置により、引張りや圧縮の力の掛かり方が異なるので、それに見合った様々な種類の専用金物を各部に取り付けていきます。

特に、建物の外廻りの角部は、建物本体の荷重が建物中心部より軽いので、大きな地震や台風時に上に押し上げられる引張り力が掛かりやすい箇所でもありますので、基礎からホールダウン金物等で強固に緊結します。

また屋根の軒先部は、台風時に屋根を吹き上げる風圧が掛かるため、屋根タルキと横架材(構造耐力上重要な部分)をひねり金物を使い接合していきます。

この日は、当社のチェック+第三者機関による検査を行い、指摘なく合格です!


FLAT COURT / 接合金物チェックetc..._a0110678_9294033.jpg

毎回、設計者として気になるキッチンに立つ奥様目線から、全体を眺めてみる。
平屋ならではの奥行き感と、中庭的なオープンリビングスペースまで目線が行き届く開放性をもたせ、ほどよく自然の明かりを空間に落とし込む。まさに居心地の良い癒しの空間になりそうです!

大きな2×10の屋根タルキを掛け、土台や柱、梁などを見渡すと、かなりしっかりとした木フレームだとあらため感じました。外壁廻りは、湿気を掃き出す無機質の耐力面材で覆われ、大分、家らしい趣になってきました。 開口部には、これからアンダーセンの木窓を組み合わせて取り付けていきます。


FLAT COURT / 接合金物チェックetc..._a0110678_9305472.jpg

屋根軒先部の鼻隠し(破風板)の木部には、自然塗料のマットでくすんだ感じのグリーン色をチョイス!
思った通りの色合いで良い感じに仕上がっています。^^

白い外壁、ベージュの窓フレーム、そしてこのグリーン色の組み合わせがポイントですね。

完成までの工程で、少しずつ形になるFLAT COURT... 楽しみです!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Hughome
MAIL info@hughome.net
URL
http://hughome.net
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Top▲ | by Ordermade-house | 2013-11-08 09:58 | 「FLAT COURT」
<< tree lounge / 屋... | ページトップ | HUGHOME/WORK JA... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin