<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
UNDER BLUE / 無事に上棟しました!

a0110678_12045862.jpg

埼玉県新座市内に建築するS様邸 “ UNDER BLUE ” 先日、無事に上棟することができました。

建て方当日は、朝から弱い雨が降り続き、作業が困難ではありましたが徐々に天候も回復し、立派な木躯体が建ち上がりました。
建て方の翌日は引き続き、屋根下地を組んでいき、一気に迫力が増し家らしい形になりました!

ちょっと分かりにくいですが、右下の画像が建物のポイントでもある広々としたカバードポーチとなります。
奥の方までの面積を含めると約14帖位になるので、家族や友人を招きBBQや、ハンモックやテーブル、チェアなどを置いてセカンドリビングとしてフル活用できそうです..♪


家のコンセプトネームは、決まるまで長い時間が掛かりましたが、以前HBCで打ち合わせをしている時に、扉などの色を提案している際にS様がブルー色が好みと言っていた記憶があり、BLUEがピンときました。さらに立地の環境が周りに建物が少なく、広い空が広がって見えたので、「気持ち良い青空のもと解放された気分で楽しく過ごす。」的な意味合いで、UNDER BLUE に決まりました!

お題に戻りますが、上棟式はS様ご夫婦と二階に上がり、ここから見る新しい景色、そして 立体的になった間取りを肌で感じ、喜びを共感しました。
そのあと、魔除けのための幣串を鬼門に向けて立て、建物の四隅にお神酒、塩、洗米を撒いて清め、天地四方の神に拝みます。
簡易的な上棟式ではありますが、みんな笑顔でこの日を迎えることができ、感謝の気持ちと無事建物が完成することを祈願し乾杯いたしました。
S様、このたびはお心遣い大変ありがとうございました。


a0110678_12050074.jpg

西海岸の風を感じるUNDER BLUE 、吹き抜けのある開放感たっぷりのリビングと、外と家の中間的要素の空間が一階テラスと二階のルーフバルコニーにあり、解放感も存分に味わえる、心地よ~い住宅になりそうです。

完成は今年の秋(10月頃予定)となります。とても楽しみです!



・・・・・・・・・・・・・・・・
Hughome
MAIL info@hughome.netURL
http://hughome.net
≫88STAFF BLOG

≫facebook ≫instagram
・・・・・・・・・・・・・・・・


Top▲ | by Ordermade-house | 2017-05-31 14:19 | 「UNDER BLUE」 | Comments(0)
見学会のご来場ありがとうございました。

a0110678_15223437.jpg


先日の日曜日に一日限りで開催した、Smile journey の完成見学会は、施主様ご家族やたくさんのご来場者様にて大盛況にて幕を閉じました。

予約制ではありますが、毎回イベントのように楽しみにしていただいておりますお客様方やお問合せも多く、10時スタートから広い駐車場もあっという間に満車となり、ご来場者様でいっぱいになりました。出来る限りお話しができるようご対応をいたしましたが、バタバタになってしまいすみませんでした..105.png

この日は夏のような暑さでしたので、爽やかな口当たりのスペシャルドリンクもご用意いたしました。皆さまごゆっくりお飲みになられたでしょうか..182.png

私は、丸一日喋りっぱなしで、声がガラガラになってしまいましたが、本当に毎回、たくさんの出会いがあり感謝の気持ちでいっぱいです!

Smile journeyは、随所に新しいテイストを空間に取り入れたので、ほどよく見応えがあったのではないでしょうか。

特に充実したキッチン廻りやパントリー、洗面脱衣室のタイルなど、大人のナチュラル感のある仕上がりになったと思います。

また、ブログにて内観写真をアップしますので、是非楽しみにしてください♪ (更新頑張ります..汗)



・・・・・・・・・・・・・・・・
Hughome
MAIL info@hughome.netURL
http://hughome.net
≫88STAFF BLOG

≫facebook ≫instagram
・・・・・・・・・・・・・・・・


Top▲ | by Ordermade-house | 2017-05-27 15:48 | 「Smile journey」 | Comments(0)
Smile journey / 完成見学会:5/21(sun)開催します!
a0110678_13130699.jpg
a0110678_13130431.jpg


~Smile journey / 完成見学会のお知らせ~

FBやIGでもお知らせしております完成見学会を5/21(日)一日限定で開催いたします!


○埼玉県新座市内「M邸木造二階建て住宅:Smile journey」

○敷地面積:68.8坪  ○延床面積 : 111.78㎡・33.80坪

○間取り
1F:玄関ホール・土間収納・ウォークスルーパントリー・リビングダイニングキッチン(18.1帖)・引き戸間仕切り付き和室(4.5帖)+押入・洗面脱室室・浴室・トイレ・階段下物入

↑階段室↓

2F:廊下・廊下物入・トイレ・将来間仕切り壁対応子ども室(4.5帖×2)+ウォークインクローゼット・主寝室(8.0帖)+ウォークインクローゼット(4帖)・バルコニー

○素 材
外装:超高耐久自然素材シラスそとん壁(塗り壁)・一部ウェスタンレッドシダー(無垢無塗装材)・花形ブロック・アンダーセン社木窓(アメリカ製)・木製断熱玄関ドア(ヨーロッパ製)・ポーチ床タイル張り・屋根及び雨樋、ガルバリウム鋼板マットホワイト色

内装:天井壁本漆喰塗り仕上げ一部タイル張り・洗面トイレタイル床張り・オールステンレス製アイランドキッチン(食洗機付)・自社製作建具(一部アメリカ製)・国産畳(厚み6㎝)・パイン無垢フローリング(1F幅広、2Fスタンダード幅)・各造作=下足入、カップボード+PCデスク、ローボード、洗面台、他棚等・木部自然塗料塗り(明るめのナチュラルカラー、ブラック、ホワイト)・ヴィンテージランプ他

○家族構成 
夫30代 妻30代 長男1歳

2015年5月にインスタグラムから弊社を知っていただき、ご相談打ち合わせ~ご依頼、そして オープンハウスや夏フェスにご参加してくださいました。
家づくりのコンセプトは、ゆとりのあるキッチンスペースを中心に目線が行き届く開放感のある空間を第一優先に、子育てや家事、片付けといった主婦目線の暮らしやすい動線となっております。また、家族やゲストが集うリビングダイニングはシンプルながらこだわりのあるインテリアが楽しめる心地良い空間となっております。

玄関ホールの菱形に張ったシックなタイルや、洗面脱衣室の床にタイルで[LAUNDRY]の文字を作ってみたり、2F主寝室の床は斜めのフローリング張りにしたりと、こだわりの遊び心が詰まった家が出来上がりました!

家のコンセプトネームは、奥様がSmileを取り入れたいけど、ちょっと何かの文字を付け加えたいということで、私からSmile journeyをご提案しました。


○下記、完成見学会の詳細になります。

【日 時】 5月21日(SUN) OPEN10:00-17:00 (雨天決行)

【開催場所】埼玉県新座市片山 (お客様邸につき、プライバシー保護のためご住所はご来場希望の方のみお知らせしております。)

・お車でご来場の方:現地駐車スペースがございますのでスタッフがご誘導いたします。(満車になった場合は近隣駐車場のご利用となります。)

・電車でご来場の方:西武ひばりが丘駅から約3.5km、ひばりが丘駅からバスで約15分 もしくは、東武東上線 朝霞台駅からバスで約20分になります。バス停からは徒歩0分。

【見学会お問合せ先】
○ハグホーム male: info@hughome.net tel: 048-299-2055 (代表:高津) までお気軽にお問合せください。

☆ご来場者様にHUGHOME≪NEW缶バッチ≫をもれなくプレゼント!

今回は、一日のみの開催につきご来場希望者様のご予約がすでに25組以上頂いておりますので、時間帯によっては混雑が予想されますので、88CAFEにて心がホッとする美味しいドリンクやお摘みをご用意しておりますので、ごゆっくりご見学していただけると幸いです。
Smile journeyの現場で施工を担当した当社大工(NU氏・K氏)、88CAFE(大工NE氏)、確認申請や監理などに携わった(kiyo氏)、そして、間取り設計やデザイン、打ち合わせなどを総合的にご提案しております私、代表の高津にて、当日お客様方のご対応をさせていただきます!
皆、営業マンではないので、口下手なところもございますが、家づくりに対する姿勢や気持ちは愛にあふれておりますので、是非 軽~くお声掛けください!..笑)

皆さま方との出会いに感謝しながら、お会いできることをスタッフ一同楽しみにお待ちしております。

ご来場の際は、くれぐれもお気をつけて会場までお越しください♪ 21日は気温が上がりそうですので、現地に到着した矢先にドリンク注文もOKです!無料ですのでグビグビおかわりしちゃってくださいね!(‘v`◎)

どうぞ よろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・

Hughome
MAIL info@hughome.netURL
http://hughome.net
≫88STAFF BLOG

≫facebook ≫instagram
・・・・・・・・・・・・・・・・


Top▲ | by Ordermade-house | 2017-05-19 16:22 | 「Smile journey」 | Comments(0)
家づくりご相談打ち合わせ in HUGHOME BASE CAMP

a0110678_11262731.jpg


弊社は日曜日定休ですが、お客様のご都合がほとんどが土日希望なので、本日も家づくりご相談打ち合わせがあり仕事三昧でした..^^ゞ

五月に入り、新緑の鮮やかな自然の緑に囲まれたHUGHOME BASE CAMPは、清々しい空気感に包まれてとても気持ちがいいです♪

本日のお客様も、「どこの国って感じ~...川口市とは思えない~」なんて言っておられました。。

私としては、まだまだこんなもんじゃ気が済まない訳でして、、構想だらけですが、お客様の家づくりが優先でなかなか手がつけれません。。

でも近々、造作家具等の製作ができる小さな工房をつくる予定です。大切な材料を埃や傷から守りたいのと、遊び心のある小屋が欲しいのです!
オンラインショップの商品製作や塗装も安心して出来るスペースは前々から必要だと考えていました。

でもでも本当は、ちょっとしたお店(カフェみたいな..)もつくりたく、家を建てる目的以外にも自由に足を運べる集いの場が一番欲しいです。
好きな空間で好きな人達が集うなんて・・きっと楽しいと思うんですよね...写真も自由に撮ったり、小さな思い出づくりも出来たりして..♪

そんなことを頭の隅っこで妄想を膨らませながら、お客様の家づくりも同じように、いや、それ以上に、家族で楽しく成長でき絆を深める暮らしの場をつくり、一日一日が素敵な思い出となる家を形にしたいと思っています。

今月21日に開催する完成見学会も、素敵な時間をお客様と過ごしたいとスタッフ共々思っていますで、お気軽にご参加くださいね♪

お問合せお待ちしております。174.png



・・・・・・・・・・・・・・・・
Hughome
MAIL info@hughome.netURL
http://hughome.net
≫88STAFF BLOG

≫facebook ≫instagram
・・・・・・・・・・・・・・・・


Top▲ | by Ordermade-house | 2017-05-14 22:12 | 仕 事 | Comments(0)
Smile journey / まもなく完成!見学会開催致します!

a0110678_11203625.jpg


埼玉県新座市の新築現場 M邸 "Smile journey" 仕上げ作業追い込み中にて、内装建具工事もほぼ終わり、週明けには残っている木部塗装や、パーツの取付など...まもなく建物が完成いたします!

 
a0110678_14034728.jpg


施主様ご希望のオールステンレス製のアイランドキッチンに、木部を明るめのパイン色の自然塗料で仕上げたナチュラルな雰囲気が新鮮に感じる空間です..♪
(この自然塗料の色味はお初です!)

冷蔵庫は玄関ホールからつながるウォークスルーパントリーに設置するため、キッチン背面の造作カップボードはかなりスッキリと充実した出来栄えとなりました!
トースターシェルフや食器収納棚、エアコンまで設置可能な万能スペースです。こちらも最後に木製ガラス戸をセッティングして完成します。

キッチンガスコンロの真上の天井には、通常は漆喰塗りの仕上げがほとんどでしたが、今回は内装制限をクリアした国交省認定を取得した不燃材の板を張りました。
ブラックのボーダータイルとラスティックな木目がモダンかつ、大人のキッチンスペースを醸し出しています♪



a0110678_14034870.jpg

キッチン背面のカップボードの延長線上に設けたPCカウンターデスクには、空間を引き締めるアンティークシザーランプを壁に取り付けました。
1930-50's物のランプで長い年月によって作り出された独特の雰囲気があり、インテリアとしても引き立っています。

個性的なタイル選びは奥様のチョイス! 小さ目な形状ながらシンプルな空間になりさり気なくアクセントにもなっています。
これからアイボリー色のタイル目地を施して完成となります。


a0110678_14034841.jpg

北側面の外観アングルです。道路側のファサードとして玄関ポーチには適度な目隠しにもなる花形ブロックの壁をつくりました。

設計段階からのご要望のひとつとして、無印とロンハーマンをたして二で割った雰囲気に当社のテイストをミックスしまして、外壁から雨樋、屋根にいたるまでマットなホワイト色をベースにラフな天然木と黒い壁をアクセントにバランスを図りました。

花形ブロックのパンチが効いた、無印すぎず、ロンハーマンすぎず、ハグホームらしい外観になったと思いませんか...^^)ゞ

a0110678_14034842.jpg

屋根のある安心感がもてる、左右どちらからも入れる使い勝手のよい玄関ポーチは、白×黒×茶の色合いによりシックに仕上がっています。
昔からの長い付き合いであるタイル屋さんも相変わらず丁寧な仕事ぶりで心強いです。


a0110678_14034925.jpg

建物の裏側の南面も適度な存在感があり、シンプルながら個性的な外観になっています。

鹿児島産の自然素材のシラスそとん壁と無塗装の自然のままの板材、そして 性能と意匠を持ち合わせるアメリカ産のアンダーセン窓が特徴的です。
お庭が出来上がるとグッと素敵な雰囲気になること間違いなしだと思いますよ!


◎気になる完成見学会は、施主様のあたたかいご厚意により、5月21日(日)に一日限定にて開催する運びとなりました!


●開催場所:埼玉県新座市片山
●開催時間:10:00-17:00 (雨天決行)

今回も88CAFEコーナーも勿論のこと、現場に入った大工さんとも話せる貴重な一日になります。

ご興味がございましたら、お気軽に当社ハグホームまでお問合せください。
リーフレットが出来上がり次第、開催場所など詳しくお知らせさせていただきます。

また、あらためHPやブログにてお知らせいたします。

是非、ハグホームの楽しいイベントの一環として、家族目線でつくり上げた当社こだわりの家づくりを五感で感じてください!!



・・・・・・・・・・・・・・・・
Hughome
MAIL info@hughome.netURL
http://hughome.net
≫88STAFF BLOG

≫facebook ≫instagram
・・・・・・・・・・・・・・・・


Top▲ | by Ordermade-house | 2017-05-13 17:11 | 「Smile journey」 | Comments(0)
マンションリノベーション着工/川口市の現場

a0110678_14495042.jpg




川口市内のY様宅マンションリノベ―ションが、ひそかに着工しております!
まずは、水廻りから間仕切り壁の解体作業が終わり、下地工事へと進行しています。

築19年程になり比較的古さを感じないマンションですが、台所・浴室・洗面台・トイレの水廻り設備をすべて交換し、和室とダイニングの間仕切り壁を無くし、LDKの一体感を持たせ、壁や床を自然素材ベースに木製ドアや木製造作を空間に取り入れ、快適性のパフォーマンスを向上させます!

工期にあまり余裕がありませんが、幸い当社から近い現場ですので 段取り良く工事を進め完成に至りたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・
Hughome
MAIL info@hughome.netURL
http://hughome.net
≫88STAFF BLOG

≫facebook ≫instagram
・・・・・・・・・・・・・・・・


Top▲ | by Ordermade-house | 2017-05-13 11:00 | 「リフォーム・リノベーション」 | Comments(0)
One more free / 開放感たっぷりの窓!

a0110678_14515638.jpg


宮崎県宮崎市内の平屋住宅リノベーション「One more free 」の進行状況を確認をしに先日、現地まで行ってまいりました。
各業者さんも集まり、瓦屋根や外壁塗装の色を決めたり、造作や建具の形状から納まりなどなど...いろいろと質問攻めでしたが、きちんと説明はできたと思います..汗) 現場の大工さんともほぼ毎日のように電話でやり取りをしながら、細かいディテールを伝え、現場も問題なく工事が進んでいる状況で一安心..。

昔ながらの日本の平屋住宅に、ヨーロッパやアメリカ製の木製玄関ドアや、アンダーセンの木窓をセッティング!
これが意外にもかなりマッチングしています!(ちなみにLDKはヘリンボーン張りの床を張っていきます。)

さらに南側の庭につながるハキダシは窓全開のオープンウィンが無事に取付けられており、約3.6mの幅が全開口となる開放感たっぷりの窓をチョイスしております!
すでに大工さんたちも心地良い風が流れる室内で腕を振るっていました。


a0110678_11283564.jpg


浴室は、ハーフユニットに壁は白いタイル張りでホテルライクな雰囲気に仕上げていきます。
塗装工事はこれからですが、外壁は、白く塗り替え、雨樋はガルバリウムの艶消しホワイト、屋根はライトグレーで懐かしさと今っぽさをミックスしていきます。

棟瓦先端の鬼瓦がごっついので、もっとシンプルな瓦でお願いしています。

玄関の窪んだ壁にシダーシングルの無垢板を張り、適度な木の温もり感を与え、素朴なランプを壁に掛けたいと考えています。

できれば、外構に沖縄の花形ブロックをアレンジしたいですね..♪

工事は折り返し地点。。新築以上にリノベーションは図面通りにはいかない点が多いですし、今回は宮崎県ともあり自社施工ではないので、しっかりと頭の中のイメージ図をアウトプットしていきたいと思います。

次回はスケジュール的に、日帰りで朝早くから一日掛けて仕事してきます!166.png



・・・・・・・・・・・・・・・・
Hughome
MAIL info@hughome.netURL
http://hughome.net
≫88STAFF BLOG

≫facebook ≫instagram
・・・・・・・・・・・・・・・・


Top▲ | by Ordermade-house | 2017-05-09 20:10 | 「One more free」 | Comments(0)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin