<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
アパレル事務所 、まもなく完成します。

a0110678_00331025.jpg

錦糸町、4階建てRC造:築年数約40年のビルの一階にアパレル事務所をつくっています。
着々と工事が進行しており、木工事が終わり、建具やガラス、照明器具の設置を行っております。
まずは、既存のクロス貼りの内壁の上から、無垢材のボルドーパインを張り、薄ら白く自然塗料でペイントしナチュラルな素材感をつくりました。
そして、オークの床材を敷き、雰囲気をだすため、格子ガラス壁のパーテーションを動線を考慮し間仕切り、もう一つの新たな空間をご提案。

手前が一段床を上げた事務スペース。天井に吊り下げた程度の良い “GERMANY VINTAGE INDUSTRIAL LAMP” ...見つけるのに時間が掛かりましたが、空間にマッチして大正解でした! このランプには、昼白色のLEDランプをセットし、さり気なくインダストリアルな雰囲気を醸し出しています。


a0110678_00330990.jpg

全体的に、白×黒をミックスしたシンプルな色合いですが、全て木材で造作しているため、無機質な感じではなく素材の温もりを感じます。


a0110678_00330982.jpg

完成が間近となりバタバタしてきましたが、洋服を置く可動棚やハンガーパイプは黒く塗装した柱に合わせ金物も全て黒で統一させました。
右のパーテーション壁の向こう側の通路には試着スペースや収納棚をつくっています。
左のパーテーション壁の向こう側は、オーナーのお知り合いの事務所があり、約半分で間仕切ったシェアードオフィスになります。


a0110678_00331051.jpg


アパレルデザイナーのB様との打ち合わせが終わった頃には、もうひとつの新たな空間に入るドアも取り付けられていました。
さらにこのドアには、アクセントカラーで塗装し格子を入れて仕上げていきます。まさにオーダーメイドならではですね..♪
ドアの上にさり気なく設置した、社名の看板ですが、これもまた、フォントからイラストレーターでつくり、レーザー刻印を施したオリジナル看板を製作しました。
やはり、看板が入るとグッと雰囲気がでていい感じですね~♪

今月末にはお引渡しなので、竣工ギリギリとなりましたが、残すは製作中の打ち合わせ用の6人掛けテーブルを設置したら完成です!
デザイナーがゼロから作り上げた、こだわりのある洋服が飾られる瞬間が楽しみでもあり、ドキドキワクワクします!



・・・・・・・・・・・・・・・・
Hughome
MAIL info@hughome.netURL
http://hughome.net
≫88STAFF BLOG

≫facebook ≫instagram
・・・・・・・・・・・・・・・・


Top▲ | by Ordermade-house | 2017-10-29 02:02 | 「店舗・オフィス etc」 | Comments(0)
UNDER BLUE / 仕上げ作業が続く。

a0110678_21481323.jpg
新座市 S邸:UNDER BLUE

着々と各工事が進み、内装造作工事が大詰め段階、内壁漆喰塗り、仕上げ塗装作業等など、一歩一歩 完成に近づいてきております。
外壁のシラスそとん壁は、どちらかというと和モダン住宅に使われることが多いように思いますが、この外観のデザインや雰囲気にシラスそとん壁が意外とマッチします。UNDER BLUEは、どことなく西海岸のイメージも頭に置き設計しましたが、デザインにおいて極端にカリフォルニア風スタイルやアメリカンハウスにもっていき過ぎないようディテールを考えています。流行りに乗ることもアリかと思いますが、家は末長く家族で暮らす場所なので、施主の好みは勿論、空間に反映しながらもインテリアでごまかしのない上質で飽きのこない空間づくりや、年齢にとらわれず、いつまでも居心地の良い暮らしができる家づくりが大切だと考えます。

S様ご夫婦と設計プレゼンの時に、カリフォルニアとか西海岸を感じるような家...という要望をしたものの、いかにもアメリカンすぎる雑誌で見るような家が設計であがってきたらどうしよう。。。なんて、おっしゃっていたのを今でも覚えています。
そして、外観パースをはじめてお見せした時、とても気に入っていただきホッとした様子でした。。笑
ディティールはお任せいただいた分、S様の考えをしっかりとくみ取り設計したつもりですので...^^)ゞ
でも なんだかんだ、新しさと懐かしさがミックスしたような雰囲気を醸し出しています。


a0110678_21481390.jpg

施主さんがこだわった、玄関ドアカラーと屋根ラインカラーですが、まさに純粋なブルー色で仕上がりました!
第一印象はインパクトもあり、とても新鮮な感じですが、UNDER BLUEのコンセプトにバッチリ当てはまるアクセントカラーが効いています。

無垢材の横張りの板は、あえて塗りつぶしで仕上げましたが、絶妙なホワイトアイボリーの色味がとても似合っています!
二階の縦張りの板は、木目を活かし自然塗料を3色、1:1:3の割合で調合して作ったオリジナルブレンドカラーで塗りました。これがまたいい味わいで仕上がりました。アンダーセンの木窓のホワイトフレームと相性もバッチリです♪

内装のドアもちょっとアレンジして造っていきます。天井の板はホワイトカラーでベタ塗りで、白×茶で爽やかなで落ち着いた雰囲気で仕上げていきます。
もう少しで外部足場も解体され、バルコニーのスチール手摺り工事、バルコニーとカバードポーチのデッキ工事、外壁乱形石張り、ランプ、玄関ドア格子製作、外構工事で外廻りは完成します。

先が見えているようで、まだまだ手作業や造りこむ作業が残っていますので、職人さんたちに頑張ってもらわないとですね~!ファイト~一ッ発!!



・・・・・・・・・・・・・・・・
Hughome
MAIL info@hughome.netURL
http://hughome.net
≫88STAFF BLOG

≫facebook ≫instagram
・・・・・・・・・・・・・・・・


Top▲ | by Ordermade-house | 2017-10-18 23:04 | 「UNDER BLUE」 | Comments(0)
寄り道ランチ / 音たまりの家
a0110678_17232531.jpg



たまには、お父ちゃん同士で 夢を語る時間も必要だったり...

ちゃっかり自家栽培の野菜を使ったランチをごちそうになりました。

食後の挽き立てコーヒーと、食用ほおづき...これまた絶妙なお味。

是非、リピートしたい野菜フルーツです。

本日は、ありがとうございました。

また、ひとつ夢が形になった頃に、おじゃまします。


ー 音たまりの家 ー



・・・・・・・・・・・・・・・・

Hughome
MAIL info@hughome.netURL
http://hughome.net
≫88STAFF BLOG

≫facebook ≫instagram
・・・・・・・・・・・・・・・・


Top▲ | by Ordermade-house | 2017-10-18 17:38 | 日々雑事 | Comments(0)
Feel Nature (世田谷区 T様邸) 無事、上棟!

a0110678_16374253.jpg

東京世田谷区、木造二階建て住宅 「Feel Nature」先日、木躯体の建て方を行いました。

ここ最近、雨続きで建て方作業を決行するか前日まで悩みましたが、施主様立会いのもと上棟を迎えたかったので、朝から気合いを入れて建て方に臨みました!
土台は前日までにおさめ、建て方の朝一から柱を差し込んでいき、レッカー車で梁(横架材)を吊るし、手順よく組み上げていきます。

午前中で二階の柱まで差し込みが終わり、一旦お昼休憩…
昼食は、ありがたいことに、施主の奥様手作りの豚汁やおかず、そして 立派なハンバーグ弁当までご用意してくださり、職人一同美味しくいただきました^人^)♪
(私は事務所で打ち合わせがあったので...昼食間に合わず...残念です~!本当に美味しかったみたいです~) 感謝感謝です!

午後、私が現場に到着したころには、雨も止み 躯体もガッチリと組み上がり、ご夫婦からホットコーヒーとお茶菓子をテーブルにご用意してくださいました。
みんなで一服した後、早目に上棟式の準備に取り掛かり、棟木に魔除けの弊串と竹で作った弓矢を飾り付けしました。

ご夫婦にも二階に上がってもらい、間取りの感覚とここから見る新しい景色を肌で感じていただきました。
建替えにて今まで長年同じ場所に住んでいた感覚とはまたちがった新鮮な思い、そして自邸での建て方上棟は初めてとの事でとても感動しておりました。

私も設計者として、この場面は感動と喜びと感謝の気持ちでいっぱいになります。

現場はすでに木の香りが広がり、どことなく気持ちが落ち着きます。。(*˘︶˘*)♪

上棟日まで、家のコンセプトネームを決める宿題⁉︎があり、みんなで考案しながら最後は施主の一声で「Feel Nature(フィールネイチャー)」に決まりました。
やはり、自然の恵みである木造、そして自然素材をふんだんに用いる住空間でもあり、「自然を肌や五感で感じる暮らし」といったニュアンスになります。

まさに、ハグホームが形にする住まいそのものだと思いました。

外壁はスイス漆喰、床に秋田杉やパインの無垢材、天井や壁は本漆喰など、本物の素材による居心地のよい健康住宅を具現化していきます。
目に見える素材と、隠れてしまう断熱材や構造部などもしっかりと丁寧に施工し、快適と安心につなげたいと思います!

今から、庭木は何にしようかな~♪など..わくわくする対話をまじえながら、和やかな上棟日となりました。

施主さまご夫婦のあたたかいお心遣い、そして 家づくりに対する情熱をFeel Natureにかかわる作り手一同受け止め、最後まで責任をもって工事を進めてまいります。

完成が今から楽しみですね...♪♪



・・・・・・・・・・・・・・・・
Hughome
MAIL info@hughome.netURL
http://hughome.net
≫88STAFF BLOG

≫facebook ≫instagram
・・・・・・・・・・・・・・・・


Top▲ | by Ordermade-house | 2017-10-17 20:26 | 現 場 | Comments(0)
おかげさまで素晴らしい見学会となりました!/Delightful Life

a0110678_19151176.jpg

ブログをご覧いただきありがとうございます。
見学会後も、一息つく間もなく更新が遅れてしまいすみません。<(_ _)>``
・・・・・

10月8日に開催した世田谷区S邸:Delightful Lifeの完成見学会は、多くのご来場者様により大盛況にて幕を閉じました。
同時開催のハッピーハロウィンはいかがでしたでしょうか・・!? 
みなさん仮装を楽しみながらハロウィン気分をあじわっていた様子をうかがえました♪
手作りのフレームを持ってインスタントカメラで記念撮影も、みなさんとっても素敵な表情でしたね!
(艸-∀-*)☆≪♪trick or treat♪≫ (ฅº₩ºฅ)

88CAFEも毎回ちょっとずつこだわりとメニューを増やし、よい意味でバタバタでした~!!


a0110678_19151164.jpg

一階は、庭とつながる抜け感のある広いリビングダイニングキッチンがあり、シンプルな空間ですが、生活のしやすさ、くつろぎ感、家族の距離感がちょうどよい間取り、そして、杉の床のやさしい素材感と漆喰のしっとりとした空気感など、五感に伝わる心地良さが満載です♪

二階の将来間仕切りができる子供室は、今は開放感をもたせ、ボルダリング壁をつくったり、家族みんなが楽しめる空間が広がります。

すべて造作でつくったL型+アイランド型のセパレートシステムキッチンや、本棚キャビネット兼テレビ台、可動式スタディーカウンターなど、住まい手の使い勝手に合わせ、さらに全体の統一感をもたせた、施主さまのこだわりが詰まった特別な造作家具が形になりました。


a0110678_19151217.jpg

なんと施主さまの息子さん(2年生)が、小学校の夏休みの自由研究で、自邸 Delightful Lifeの模型と家の進捗日記を作ってくれました!!
当社の大工さんもとても嬉しい限りですし、私も心から感動しました! (≧▽≦)✧* 大切な思い出になりますね~♪

昼間とはまたちがう照明の灯りがやさしく広がる空間もまたすてきです。
リビングのLEDのダウンライトは調光ができるので、TV鑑賞や晩酌など その日の気分でまったりとお寛ぎになれると思います♪
・・・・・

今回の見学会は、ちょうど前日の雨天で私の息子(末っ子)の運動会が重なってしまい、親子競技と園庭で昼食を済ませた後、ダッシュで世田谷の会場に向かいました。。汗))
現地に到着したとき、たくさんの方々で賑やかな雰囲気に包まれており、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

毎回毎回、新しい出会いからOBのお客様方まで、おかげさまで数多くのご来場者様と、施主様ご家族のあたたかいご厚意によりたくさんの笑顔と嬉しい声をいただいております。


a0110678_20062611.jpg

この日の夜、ついにS様ご家族に無事にお引渡しとなりました。
工事用の鍵からバトンタッチ!・・・新品の鍵を差し込み、息が吹きこまれる瞬間... 
新しく立派に出来上がった住まいで、ご家族の絆がより一層深まることを願いました。

ちょっとさみしくもあり、、ですが、それ以上に嬉しさと感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

家族の夢が詰まったDelightful Lifeで、新しい生活がはじまりますね!

これからも末長いお付き合いのほど、よろしくお願い致します。



・・・・・・・・・・・・・・・・
Hughome
MAIL info@hughome.netURL
http://hughome.net
≫88STAFF BLOG

≫facebook ≫instagram
・・・・・・・・・・・・・・・・


Top▲ | by Ordermade-house | 2017-10-16 21:00 | 「Delightful Life」 | Comments(0)
【 完成見学会のお知らせ 】Delightful Life

a0110678_19013414.jpg

完成見学会 & HUGHOME HAPPY HALLOWEEN のお知らせ ~


このたび、施主様のあたたかいご厚意にて、【S様邸:Delightful Life】の完成見学会を一日限定で開催いたします!


○建築概要:木造二階建て新築住宅

○敷地面積:43.9坪  ○延床面積 : 31.6坪

○間取り
1F:玄関ホール+収納・リビングダイニングキッチン(23帖)・洗面脱衣室・浴室・トイレ・物入

↑階段↓

2F:廊下・主寝室(5.3帖)+クローゼット・将来間仕切り可能子ども室(12.7帖)・洋室(4.5帖)・トイレ

○素 材
外装:超高耐久自然素材シラスそとん壁(塗り壁)・一部無垢板張り・木製断熱玄関ドア(ヨーロッパ製)・防火認定窓・ポーチ床土間モルタル仕上げ・屋根及び雨樋、ガルバリウム鋼板

内装:漆喰塗り仕上げ・珪藻土壁紙・一部タイル張り・造作セパレート型システムキッチン(食洗機付)・製作建具・1F秋田杉、2Fパイン無垢床材・照明器具

○家族構成 30代ご夫婦、お子様2人 

2015年3月に開催した完成見学会(福生市:MY BASE)に初めてご来場いただき、当社の家づくりを知っていただきましたS様ご家族。
その後、ご依頼をいただき、マンション生活から戸建住宅へシフト! まずは土地探しからスタートし、S様が探し求めた世田谷区北烏山の土地に巡り合いました。
庭のあるお家で家族みんなが楽しく自由に暮らせる、そんな家づくりが始まりました。そして、ついに念願のマイホーム「Delightful Life」が完成いたしました!
そんな、S様ご家族の夢が形となったフレキシブルな自由空間、本当の完成はまだまだこれから..♪ この家+庭=家庭が将来的にどんな風に育てられていくのか、ワクワク想像しながら 是非 ご覧になってください!


○下記、完成見学会の詳細になります。

【日 時】 10月8日(SUN) OPEN10:00-17:00 (雨天決行)

【開催場所】東京都世田谷区北烏山 (お客様邸につき、プライバシー保護のためご住所はご来場希望の方のみお知らせしております。)

・お車でご来場の方:現地は駐車スペースがございませんので、近隣パーキングなどをご利用ください。
 
・電車でご来場の方:京王線 千歳烏山駅から徒歩約15分 (1.4km)  または、JR中央線 吉祥寺駅 からバスで約20分


【見学会お問合せ先】
○ハグホーム info@hughome.net   tel: 048-299-2055 (代表:高津) までお気軽にお問合せください。 (各お客様方には、詳細リーフレットをご郵送済みです。)


★今回の見学会は、いつもとはちがうハッピーハロウィンな雰囲気で楽しめる場をつくりたいと思います!!
ちょっとした仮装グッズ(準備万端です..笑)で、ご家族みんなで記念撮影はいかがですか~!その場でインスタントカメラで写真をプレゼントいたします!
コーヒーやドリンク(88CAFE)もご用意しておりますので、当日はごゆっくりとご見学なさってください♪


皆さま方と過ごす特別な一日を、88スタッフ一同楽しみにしております!!



・・・・・・・・・・・・・・・・
Hughome
MAIL info@hughome.netURL
http://hughome.net
≫88STAFF BLOG

≫facebook ≫instagram
・・・・・・・・・・・・・・・・


Top▲ | by Ordermade-house | 2017-10-05 21:20 | 「Delightful Life」 | Comments(0)
NEWプロジェクト始動! / M邸 平屋住宅 地鎮祭

a0110678_15224753.jpg

今からちょうど2年前のH27,10月に基本計画設計のご依頼をいただき、現場調査から基本設計~実施設計を進め、幾度も打ち合わせを重ね、ついに先日 地鎮祭の運びとなりました。この日は青空が広がる秋晴れにより絶好の地鎮祭日和となりました☀

この日のために、NEWオーダーを頂いておりました、88Teeをご家族お揃いで着こなし、とてもお似合いの姿に私..感無量でございます。

神主さんのお祓いが終わり、参加者全員でお神酒で乾杯をし、滞りなく地鎮祭を終えることができました。最後に施主様ご家族と工事着手前の近隣のご挨拶回りを行い現地解散となりました。˘◡˘)




a0110678_15224748.jpg
a0110678_15260496.jpg

敷地面積 約60坪に 延床面積 約29坪 の平屋住宅を建築します。木材や塗り壁のナチュラルな素材感のなかに、どこか外国の風を感じる格好良い佇まいです!
まだ、内装の天井を板張りにするか、カバードポーチの柱にロープ手摺りを付けるかなど、検討段階のところもありますが、一歩一歩、ハイセンスなM様ご家族に似合う空間づくりをしていきたいと思います!

建築場所は、西東京市田無町にて準防火地域ですが、延焼ラインをかわせる部分は、木製アンダーセン窓をチョイスしてディテールのバランスを図りました。
個性的な色づかいに、趣のあるしっくり馴染む外観は他にはない雰囲気を醸し出せると思います!

自然素材、耐震、高気密高断熱、高耐久といった全体バランス + 家事、育児、趣味、癒される居心地の良さと将来的にも飽きのこないデザイン。
機能や性能のほか、安心感や家族のライフスタイル、五感で感じる心地良さなど、様々な角度から、末長く快適に暮らせる家づくりに取り組んでいます。

建て方、上棟は、天候次第ですが来月11月上旬頃を予定しております。(^-^)ゝ
おっと、、コンセプトネームもそろそろ決めていかないとですね~!




・・・・・・・・・・・・・・・・
Hughome
MAIL info@hughome.netURL
http://hughome.net
≫88STAFF BLOG

≫facebook ≫instagram
・・・・・・・・・・・・・・・・


Top▲ | by Ordermade-house | 2017-10-03 20:10 | 現 場 | Comments(0)
新築住宅のソフトリノベーションやっています!

a0110678_10442500.jpg


埼玉県ふじみ野市内の新築住宅のソフトリノベーションの施工を行っています!

ん、、新築!?・・・はい!まだお引越し前のピカピカの新築住宅です。
といいますのも、お客様が新築の建売住宅をご購入され、どうしても既製品のドアや洗面台、合板のテカテカした床材といった質感に抵抗があり、低コストで一階をメインにテイストを一新するソフトリノベーションのご依頼をいただきました。

一度も使用していない洗面台やドア、引き戸を早速撤去! (撤去した既製品の洗面台は当社で保管しています...^^;)
床を質感抜群の無垢のナラ材を張り、あっという間に木の香りが広がり雰囲気が変わってきました。

その他、照明器具やアメリカンスイッチ、造作家具のご提案をしながら、先週末、クライアントご家族と現地で打ち合わせを行いました。
出来る部分は限られていますが、洗面台以外の設備は残し、下駄箱の取っ手を交換したり、部分的に僅かな変化でも、グッとテンションが上がるご提案をさせていただきました。この日は打ち合わせ後、Mさんご家族と昼食もご一緒でき貴重な時間を共有でき、有難く思います。

出来上がりがどこまで、当社のテイストで変化を与えられるか、、その答えはMさんご家族の笑顔の数で決まると思います!102.png
最後まできっちり作業を進めますよ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・
Hughome
MAIL info@hughome.netURL
http://hughome.net
≫88STAFF BLOG

≫facebook ≫instagram
・・・・・・・・・・・・・・・・


Top▲ | by Ordermade-house | 2017-10-03 11:14 | 現 場 | Comments(0)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin