人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
完了検査、無事終了!
完了検査、無事終了!_a0110678_18175677.jpg

石神の家、今日は建物の完成に伴い、第三者機関の検査員、立ち会いのもと完了検査を行いました。
各図面及び書類等との整合性を細かくチェックしながら、外部から内部に至るまで、
きちんと施工されているかを確認していく。

私が設計から施工に至るまで、全て監理していますので、検査員からの質問などは、自信をもってお応えできる。

完了検査も何一つ指摘されることなく無事に終了しました。 ^^

一級建築士であり建築主事でもある検査員の方から、とても高い評価をいただき、
またデザインや、施工すべてにおいて、とても丁寧さが伝わってくると仰ってくださいました。

まことに嬉しい限りです。 設計者は、建築について日々考えることがとても多く、その間は孤独でもあり、
己との戦いでもあります。 

住宅が完成し、一人でも私に良い評価を頂けるだけで、正直涙がでそうです。

いろいろと考え、試行錯誤し、住む方のことを深く思い、そして、一つのものが出来上がったときの感動は
並大抵ではございません。

お客様に引き渡しの日もあと数日。 大げさかもしれないが、寂しい気分で仕方がない・・・。

しかし、この家(場所)に暮らして、初めて感じる喜びや笑顔を与えることができるのならば、

それが一番、私にとっても何よりも嬉しいことなのです。

最後に、検査員がこの現場から立ち去るときに、私に言った言葉がある。

それは、「こんな素敵な住まいを見れたこと・・・今日一日のなかで、一番楽しい時間であった。」

               「庭ができあがるのが楽しみだから、またこの住まいに立ち寄りたい・・・。」

と言ってくれました。 数多くの住宅を見てまわっている検査員の方から、こんな喜ばしい言葉をいただけるなんて・・・


これ以上、泣かせないでくださいってば・・・^^
Top▲ | by Ordermade-house | 2010-04-08 18:59 | 「石神の平屋」
<< 石神の家:竣工写真  | ページトップ | リノベ 進行中! >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin