人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
花音の家/断熱工事&アンダーセン窓が付きました!
花音の家/断熱工事&アンダーセン窓が付きました!_a0110678_1973624.jpg

花音の家、只今現場では、外壁廻りの耐力面材が張り終わり、屋根断熱を施工中です!

大きな屋根タルキの2×10材のタルキ間に210mmの厚みの高性能断熱材アクリアネクストをパンパンに充填していきます。
(天井裏にパタパタと載せていくだ施工とちがい、隙間なく分厚い断熱材を充填できます。)

パンパンに押し込むため、屋根の空気の流れとなる通気層までも押されてしまうので、断熱材を充填する前に「通気くん」という材料を先に取り付けていきます。

この通気くんが、しっかり通気層を確保してくれるので、名前通り、役目をしっかり果たしてくれます!

通気層がないと、屋根からの熱、また、室内からの水蒸気などの排出ができなくなってしまいます。

ですので、外壁の下部から空気の入り口を確保し、この屋根の通気層を通り、空気の出口もしっかり確保し、呼吸のできる環境をつくり、湿気やカビの問題も解決していきます!

木材は、じめじめした環境が苦手です... 常に外壁と耐力面材の間に空気を通し、じめじめしない環境づくりが基本なんですね!^^

花音の家/断熱工事&アンダーセン窓が付きました!_a0110678_1972746.jpg

こちらは、二階の居室です。 今回はこんな感じにアンダーセンの窓を連窓しデザインしてみました。

この窓のデザインは、設計段階で外観のバランスを考えた時に、すぐにピンときた窓形状なんです。

実際に取り付けられた、アンダーセンの木窓を見た瞬間、なんとなく外国の空気を感じました♪

やはり、ほどよい存在感と大人のナチュラル感を醸し出す素敵な窓だと思います。

優れた性能と素敵なデザインを持ち合わせた素材が大好きなワタクシです。^^健康健康♪



★3月23日・24日 cafe tone 完成見学会を開催!!<<<クリック

∞お問い合わせは下記まで∞
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
素敵な暮らしをデザインする Hughome
333-0831 埼玉県川口市木曽呂976
TEL 048-299-2055  
MAIL info@hughome.net
URL http://hughome.net
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Top▲ | by Ordermade-house | 2013-03-21 19:13 | 「花音の家」
<< 音たまりの家 / 絶賛、工事進... | ページトップ | cafe tone / 完成見... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin