人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
OUR TRACE / 現場進捗、デカイ木窓!
OUR TRACE / 現場進捗、デカイ木窓!_a0110678_1991593.jpg

所沢市の新築現場 “OUR TRACE” 先日アメリカはミネソタ州の工場より無事、現場に納品されたアンダーセン社の木窓。
その中でも特にサイズと重量のある2階リビングの腰窓...納品されたもののどう2Fに揚げるかで悩みましたが、なんとか大人5人でロープで引き揚げ設置することができました。。(;´Д`)=3 フゥ

OUR TRACE / 現場進捗、デカイ木窓!_a0110678_1993063.jpg

幅が約3515mmもあり存在感のある木窓は、中心がFIXで両サイドが突出し窓になっているデザインにしました。バルコニーですが、立地と意匠のバランスを考え、敢えてハキダシ窓にはせず、ダイニングチェアに腰掛けた時に頭が隠れる位の高さで設定した腰窓になります。

バルコニーへの出入りは洗面脱衣室に木製テラスドアがあり、そこから洗濯物などを干す動線になっています。

当社ではアンダーセンウィンドウの中でも断熱・気密・耐久に優れたハイグレードの400シリーズが標準です。
サッシとフレームの木部表面を、PVC(硬質ポリ塩化ビニール樹脂)で被覆されています。
PVCは、酸性雨や有害化学物質、夏の照りつける太陽、雨や雪といった厳しい外部条件から窓本体木部を保護します。
気湿が変化しても、PVCは木部に密着し、木部との問に隙間を作らないので、水が侵入せず木部の腐食をおこしません。

OUR TRACE / 現場進捗、デカイ木窓!_a0110678_199393.jpg

2Fリビングは屋根勾配天井となり、ゆとりのある空間になります。左側がスタディコーナーがあり、右側がTV用ローボードを造作します。
構造材の桁梁は、強度を考慮し端~端まで、継手がないよう一本もので通しています。
外壁廻りは、地震と火に強く、湿気を排出できる無機質系耐力面材で覆います。木質合板よりはるかに優れた耐力面材を張り、壁量安全率や偏心率、壁心率、直下壁率など設計した通りに、現場で釘のピッチや釘のめり込み具合などに気を付け施工をします。

OUR TRACE / 現場進捗、デカイ木窓!_a0110678_1994870.jpg

リビングからキッチン方面のアングルです。浴室、洗面、トイレなどの水廻りや広めのパントリーがありながら、開放感のある空間が広がります。2階で16.9坪ですが、実際はそれ以上に広く感じます。
台所真上に、天窓があり、清々しいキッチンスペースになりそうです♪ 

内観は1940年~1950年代のアメリカ住宅の感じを少しミックスしたシンプルでノスタルジックな雰囲気に。
外観は、自然素材をふんだんに使いながらも、米軍ハウスチックでもあるんだけども、、どこにも当てはまらないオリジナリティーあるほど良い雰囲気にまとめていきたいと思います。

今から完成が楽しみです!(*˘︶˘*).・♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Hughome
MAIL info@hughome.net
URL
http://hughome.net
≫88STAFF BLOG
≫facebook ≫instagram
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Top▲ | by Ordermade-house | 2015-12-11 14:14 | 「OUR TRACE」
<< wonderful dinner!! | ページトップ | many guests eav... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin