人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
沖縄トリップ その参
沖縄トリップ その参_a0110678_11002162.jpg

沖縄といったら仕事柄、外人住宅街は外せないポイントでした。
といっても、どこにあるのか下調べもする間もなく沖縄入りしたので、iPhoneで現地でひたすらリサーチ。

芝生のお手入れも日常的に慣れているのか、きれい整っていました。
庭先にコンテナが置いてあっても違和感もなく、カッコつけていない自然体の趣が本物の良さと穏やかな時の流れを感じさせる独特な空気感が漂います 。


沖縄トリップ その参_a0110678_11002135.jpg

海から近い高台に、素朴に佇む年季の入った外人住宅。このざっくりとした庭が合うのは外人住宅の趣ならではこそしっくりきます。
カフェに改装され、さり気ない看板もマッチしていました。裏庭にいた猫が愛想よく癒されました。


沖縄トリップ その参_a0110678_11002387.jpg

沖縄の最終日は、時間に余裕もなかったのですが、ここを外してはならぬ!と思い、港川外人住宅街(港川ステイツ サイドタウン)へ!
自分たちのセンスでおしゃれに改装したカフェや雑貨店が軒をつらねる街並みは何とも言えない異国の空気感を醸し出しています。
現在もエリアには65棟ほどの外人住宅が残っていて、うち6割以上がショップやオフィスとして利用されているとか。

沖縄トリップ その参_a0110678_11002266.jpg

とりあえずカメラ片手に走り回り、店にも寄らずとも無我夢中で写真を撮りました。
やはり、観光客は日本人よりも中国、アジア系の人たちばかり。。ちょっとビックリしましたね...。
今回の沖縄トリップは、日本語が耳に入ってくることがすごく少なく感じました。英語や中国語など・・
なので、なおさら国内に居る気が薄れてきました。それもまた、面白い経験となりましたが。


沖縄トリップ その参_a0110678_11002238.jpg

陸屋根の低い横長の外観。そしてドアや窓のデザインや色使いなど、見ているだけでワクワクしました。


沖縄トリップ その参_a0110678_11002209.jpg

西東京の福生や入間のジョンソンタウンの木造の外人住宅とはことなり、鉄筋コンクリート造の躯体により屋根ラインがフラットなのが特徴的です。
このデザインは、昔から好きな感じで、今でも木造の住宅設計でありながら、フラットな屋根形状をデザインすることがしばしばあります。


沖縄トリップ その参_a0110678_11002376.jpg

淡いピンクの色使いが個性的な佇まいです。自分らしさが際立っており、個人的には全然アリだと思います。



沖縄トリップ その参_a0110678_11002205.jpg

この色使いと庭の雰囲気、好きですね~。ここもカフェのようです。ゆっくりランチでも楽しみたかったな~。。
家族はというと、、軽く食事タイムでごまかし、ひとり街並みを駆けずり回っていました。。


沖縄トリップ その参_a0110678_11124171.jpg

ここにも当然のごとく花ブロックがありました。なんだろこの親近感は。

沖縄トリップ その参_a0110678_11002366.jpg

やはり夏の時期に、沖縄に行けてよかった。
なにより海もきれいで子供たちも楽しそうだったし。一番楽しんだのは言うまでもなく・・・

今回、いろいろな場所や風景で刺激を受けながら、仕事につながるよい記憶をインプットできた貴重な小旅行となりました。
仕事柄、次回は本国アメリカの街並みをこの目で見てみたいものです。

夢は広がるばかりです。。


-おしまい-



・・・・・・・・・・・・・・・・
Hughome
MAIL info@hughome.netURL
http://hughome.net
≫88STAFF BLOG

≫facebook ≫instagram
・・・・・・・・・・・・・・・・


Top▲ | by Ordermade-house | 2017-08-08 12:39 | 日々雑事
<< 8/8 Happy day!! | ページトップ | 沖縄トリップ その弐 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin