人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
世界一の高層ビル「ブルジュ・ドバイ」改め「ブルジュ・ハリーファ」!!
世界一の高層ビル「ブルジュ・ドバイ」改め「ブルジュ・ハリーファ」!!_a0110678_2250466.jpg

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで建設していた世界一の超高層ビル「ブルジュドバイ」が完成し、2010年1月4日に落成式が行われた。↓ 『花火!?爆破!?』



シェイク・ムハンマド・ビン・ラシッド・アル・マクトゥームUAE副大統領・首相兼ドバイ首長は、生中継のテレビで、「世界一高いビルは偉大な名前を持つべきであるので、私はここに、UAE連邦政府の連帯の証としてシェイク・ハリーファ・ビン・ザーイド・アル・ナヒヤーンUAE大統領兼アブダビ首長の名前にちなんで『ブルジュ・ハリーファ・ビン・ザーイド』と名付ける。」 「UAEは世界地図に新たなスポット・ライトを設けた」と述べ、それまで「ブルジュ・ドバイ」と呼ばれてきた超高層ビルの名前を「ブルジュ・ハリーファ」とすることを発表した。

世界一の超高層ビルの名前を「ブルジュ・ハリーファ」に変えたのは、UAE大統領でもあるアブダビ首長国のハリファ首長の名前を冠した。アブダビは2009年12月、「ドバイショック」の原因となったドバイの政府系企業に総額250億ドル(約2兆3000億円)を金融支援した経緯があるためだ。

塔屋を含めると206階建てになる「ブルジュ・ハリーファ」には地上76階にプール、124階に地上442mになる展望台、これは、「屋外に出られる展望デッキとしては世界で最も高い場所にある。」 『ヒィ~ハァ~!!』
158階にモスク(寺院)がそれぞれ世界で最も高い地点として設けられている。
ビルの低層部にはジョルジオ・アルマーニの設計した「アルマーニホテル(160室)」やレストラン、高級住宅(1044戸)、
160~206階などには機械室が入る。尚、エレベーター数は計57基。世界最速の秒速18メートル・・・!!
販売スペースの90%は売却済みという。 『どんだけぇ~!!』←古ッ!
高級住宅の入居は2010年2月からで、またホテルの開業日も2010年3月18日が予定されている。
『引っ越そうかな・・・』 ちょっと呟いてみたバイ・・・。

2004年の着工からおよそ6年がかりで完成にこぎ着けた。 総工費は15億ドル(約1380億円)!!ってオイ!!

これまでの世界一の超高層ビルは台湾の首都台北にある「台北101」の508メートルであった。
また現在建設中の東京の「東京スカイツリー」も634メートルと「ブルジュ・ハリーファ」819メートルには遥かに及ばない。

因みに、サウジアラビアのアル・ワリード王子が率いる投資会社のキングダム・ホールディングは08年3月、
同国のジッダに高さ1600mの超高層ビルをつくる計画を発表している。
米国のベクテルが施工する予定だが、完成時期は未定らしい。
しかもドバイからは、世界で初めての「クローンラクダ」が誕生している!どこまでいくんだ人類の到達点!!?

ドバイで海上油田が発見されたのは1966年ですが、それ以前から、ドバイは中東地区の貿易の中心地として発展してきましたが、なぜドバイだけが発展してきたかと言うと、都市の中心を流れるクリーク(運河)があり、他にはない抜群の利便性を持って、長く貿易の中心地となってきたからなのです。

ドバイは、埼玉県程の狭い面積のなかに、遊ぶところがぎゅ~っと凝縮されている都市で、それ以外は砂漠と海だけの何とも異様な場所である。それでも究極のリゾートシティーと言えるでしょう。
 
これが世界一の超高層ビル「ブルジュ・ハリーファ」からの眺めだ!!↓ 「勘弁して・・・この高さ。」
       

Top▲ | by Ordermade-house | 2010-01-12 01:10 | 日々雑事
<< 目を引いたレストランのデザイン | ページトップ | リノベーション工事竣工 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin